MENU MENU

NEWS

2020.03.24お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




3/24公開 中小企業とM&A vol.19『<事例編・第2号>小さくても売れる会社の共通点とは?―②』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

前回のつづきをお送りいたします。

↓前回分はこちら↓
 ■<事例編・第2号>小さくても売れる会社の共通点とは?―①


しかし、ここから苦戦しました。
オーナー社長に譲渡価格レンジを納得頂き、企業概要書を作成後、私たちは、同業者を中心に買手候補をリストアップしアプローチを開始しました。
最初の1年で、ウェディング会社、冠婚葬祭会社で約50社にアプローチし、上場会社を始め数社は両者面談まで進みましたが、基本合意へはなかなか進みませんでした。
立地のよさ、ウェディングサイトの高評価もあり、初期的な関心は示して頂けるのですが、どうしても打破できない壁がありました。
それは、オフィス併設のためエントランスの空間演出に制限があることでした。そのままで使用しても魅力はあり、採算も維持できることから、空間演出を大きく変えることは想定していませんでしたが、ウェディング会社のそれぞれのスタイルへのこだわりは強く、私たちはこの点を見誤っていました。

・・・つづきはこちら





メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。