MENU MENU

NEWS

2023.02.08お知らせ

新着コラムを公開しました【企業再生・経営】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




2/8公開 企業再生・経営 『金融機関交渉Q&A vol.85』
執筆者:松本光輝 先生



■現状
金属回収業を営まれている社長様からの相談。
従業員は社長を含めて役員3名、従業員4名、パート2名の9名。
従来、廃棄プリント基板からの有価金属回収をメイン事業として行ってきたが、技術の進歩によりプリント基板の金使用量が減っており、回収率が低く採算が合わなくなってきたため、数年前から金属回収事業を閉じる方向で進めてきた。
残る事業は、消耗品販売。新規事業としてOA機器の販売と人材派遣業を考えているが、今は準備段階。

■相談点
  1. 使わなくなった不動産の売却はどのようにすれば良いか? 不動産の査定金額は1億円。
    金属回収は破砕機を使用して行っているので、薬品は使用していない。そのため土壌汚染はないと考えられる。
    不動産会社2社に仲介をお願いしているが、半年が経っても買い手が見付かっていない。2社とも一般媒介契約。

  2. 短期資金の調達はどのようにすれば良いか?
    昨年、銀行から融資を受けた。短期を希望したが断られ、担保有りの長期で1,000万円の借入れを行った。
    この借入を含めて銀行からの借入の合計が1億円、親会社からの借入が2,000万円。年間の返済額は1,000万円に上る。


・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!