MENU MENU

NEWS

2022.12.20お知らせ

新着コラムを公開しました【M&A全般】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




12/20公開 M&A全般 『企業価値創造への非財務的資本の重要性』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー



前回のコラムで「伊藤レポート」に言及しました。
同レポートでは、日本企業において中長期的成長を目指す上で人材投資や研究開発投資など無形資産への投資を重要視する声が少ないという調査結果を踏まえ、日本企業が今後中長期的に成長していくためには、無形資産も含めた企業の資源配分の改善が必要であり、しかも利益一辺倒に陥るのではなく、株主・従業員・顧客・サプライヤー・地域社会など全てのステークホルダーと中長期的な関係を構築することの重要性が指摘されていました。
今回は、同レポートの中でも重要な資源配分対象として指摘されている無形資産など非財務的な側面について触れてみたいと思います。


・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!