MENU MENU

NEWS

2022.10.31お知らせ

新着コラムを公開しました【国際税務・海外ビジネス】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




10/31公開 国際税務・海外ビジネス 『第7回 タイの会計・税務の制度⑤』
執筆者:上原重典 先生


こんにちは。日本・タイで会計・税務をはじめ、進出相談等を提供しているAlpha Professionsの上原です。
そろそろ年末調整の準備作業が始まる時期になりますね。今年も(?)台風が多く発生し、関与先の中には台風被害を受けたところもあるのではないでしょうか。
タイでは、報道でお聞き及びとは思いますが、2011年以来の大洪水が発生し、日系企業への影響も心配されるところです。まさにコロナ禍からの復興に水を差す状況です。

第7回 タイの会計・税務の制度⑤

6回目の今回は、タイ付加価値税(VAT)の実務について詳解をいたします。

(1) セルフアセスメントによるVATの申告

セルフアセスメント方式というのは、自らがVATについて、申告・納税をするという制度で、日本の消費税でいうところのリバースチャージ方式に類似した制度と理解いただくとよいのかもしれません。

通常、物品をタイ国外から輸入する場合には、通関時において関税並びに輸入VATを納付することになります。これに対して役務の輸入をした場合には、通関手続きがないことから、この輸入消費税を納付するタイミングがなくなってしまいます。



・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!