MENU MENU

NEWS

2022.06.27お知らせ

新着コラムを公開しました【国際税務・海外ビジネス】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




6/27公開 国際税務・海外ビジネス 『第5回 タイの会計・税務の制度③』
執筆者:上原重典 先生



こんにちは。日本・タイで会計・税務をはじめ、進出相談等を提供しているAlpha Professionsの上原です。コロナウィルス問題もようやく収束の兆しが見え、国外の渡航制限もなくなりつつあり、インバウンド、アウトバウンドが増えることで、景気回復につながることに期待したいところですね。

第5回 タイの会計・税務の制度③

5回目の今回は、タイの税制のうち、付加価値税(VAT)の概要についてお話をいたします。

(1) タイの税制

タイにおける税法は、国税としは内国歳入法(Internal revenue code)という法律に集約されており、その中で法人課税、個人課税、付加価値税(VAT)、印紙税、輸出入関税等を定めています。一方、地方税もありますが、日本のように市県民税という概念はなく、個人、法人ともに、いわゆる所得税は国税のみとなります。代表的な租税と課税ベースをまとめると、次のようになります。

・・・ 続きはこちら >



メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!