MENU MENU

NEWS

2022.05.25お知らせ

新着コラムを公開しました【企業再生・経営】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




4/27公開 企業再生・経営 『金融機関交渉Q&A vol.75』
執筆者:松本光輝 先生



■現状
歯科医師からの相談。
先生は60才。奥様とは離婚し、ご子息は一人で歯科医として一緒に働いている。
別会社を経営している兄とは、2ヶ所の不動産の件で複雑な関係にある。
不動産の一つは渋谷にある住居用の物件で、二世帯住宅になっており兄夫婦と一緒に住んでいる。もう一つの物件は春日部にあり、兄が会社と従業員の寮として使っている。この建物を建てるために銀行から先生が1億円を借り入れ、兄とそれぞれ月に25万円を返済している。
渋谷の物件は、親からの遺産で20年前に取得、兄との所有比率は土地が半分、建物はゼロ。兄へ払うべき家賃は春日部の家賃と相殺ということになっているが、契約書は作っていない。
税金を2015年から2,000万円延滞しており、消費税や区民税の延滞も別にある。
メインバンクから3年前に1億円借りており、毎月100万円程を返済していたが、返済が苦しくなり銀行に交渉し来年3月まで60万円に減額してもらっている。
売上は6,000万円で利益は1,500万円、そこから税金400万円を払い、借入返済をする余裕のない生活を送っている。


・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!