MENU MENU

NEWS

2022.05.17お知らせ

新着コラムを公開しました【信託】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




5/17公開 信託 『民事信託(家族信託)における信託口口座開設の手続きとは?』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー



1. 将来に備えて

将来、ご自身やご家族が病気や事故で日常生活に支障をきたすようになったらどうしよう、そんな不測の事態に備えて青年期から壮年期にかけてできることに保険があります。
それでは、さらに歳を重ねて高齢者となり認知症を患って大切な財産管理や相続の準備をご自身の意思でできなくなったらどうでしょうか。老いは不測の事態ではなく、誰にも訪れる明日です。このシリーズではそうした際に活用できる民事信託(家族信託)についてのあれこれをご紹介しています。
前回のコラムでは、何故、民事信託(家族信託)を行う上で、受託者名義の口座(以下、信託口口座といいます)開設が必要になるのかをお話しました。
今回は信託口口座の開設のポイントと口座開設の流れ、銀行に提出する書類について解説していきたいと思います。



・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!