MENU MENU

NEWS

2022.04.18お知らせ

新着コラムを公開しました【国際税務・海外ビジネス】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




4/18公開 国際税務・海外ビジネス 『第4回 タイの会計・税務の制度②』
執筆者:上原重典 先生



こんにちは。日本・タイで会計・税務をはじめ、進出相談等を提供しているAlpha Professionsの上原です。
日本では個人所得税の確定申告作業も一段落をし、法人申告業務の繁忙期に突入するところと思います。先生方におかれましては、コロナウィルス感染予防はもちろんのこと、体調を崩すことなく、繁忙期をお過ごしください。
今回はタイにおける会計制度の基礎をご紹介し、関与先企業においては現地でどのような会計実務への対応必要なのかをお話ししたいと思います。

第4回 タイの会計・税務の制度②

4回目の今回は、タイの日常の会計・税務業務についてのお話を紹介いたします。

(1) タイにおける会計人材の実情

前回の終わりに、タイの会計は会計担当者の経験値に依存するところが多いとお話しいたしましたが、日本では日商簿記検定のように簿記に関する一定レベルの知識を把握する試験制度があり、それによってその人の会計に関する基本知識の理解度を知ることができますが、タイのおいてはそのような制度はなく、大学で会計を専攻し、卒業した人たちが会計事務所や一般法人の経理の職に就くのが一般的です。


・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!