MENU MENU

NEWS

2022.03.23お知らせ

新着コラムを公開しました【企業再生・経営】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




3/23公開 企業再生・経営 『金融機関交渉Q&A vol.74』
執筆者:松本光輝 先生



■現状
創業40年を迎えた人材派遣業の社長様からの相談。
前期は経常利益5千万円の黒字を出したが、通期では500万円の赤字になっている。今期は2月の月次試算表で5千万円の赤字になってしまい債務超過に陥った。
資本金は5千万円。決算月は8月であと4ヶ月あるが今期の債務超過は避けられない状況。
現時点の銀行借り入れは3億円あり現預金は7千万円となっているが6月末では2千万円ほどになってしまう。
7月からは取締役であった人間が自分の会社を設立し80%以上の社員がその会社に移ることになっている。社長に資産はない。

■相談点
会社の倒産をどう進めていけばよいのか全く知識がないので、手順を教えて欲しい。

・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!