MENU MENU

NEWS

2021.11.30お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




11/30公開 中小企業とM&A vol.61
『<M&Aにおけるデューデリジェンスについて>その3:デューデリジェンスは万能か? 失敗事例からの考察』

執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

デューデリジェンス(買収監査)はM&Aでの失敗を防ぐために必要不可欠なものではありますが、買収での失敗を回避するものはデューデリジェンスだけではありません。デューデリジェンスが行われても正しく抑止効果が働かないと失敗へと突き進むことになるからです。
デューデリジェンスをテーマに取り上げた最終回は、この10年以内に発生したM&A失敗事例の中からデューデリジェンスの限界について考察してみたいと思います。

まずDeNA社のケースです。
同社の主たる事業はゲーム事業でしたが、そこからの多角化を狙って2014年にキュレーションサイトを運営するiemo社とペロリ社を買収し、10サイトの運営を開始しました。しかし、ヘルスケア関連の情報を取扱うWELQなどの運営サイトにおいて根拠が不正確なものや外部コンテンツの無断使用と見られる記事が多数発見されるといった事態が発生し、最終的にはこれらのサイトを閉鎖することになり、同社は大きな損害を被ることとなりました。


・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。