MENU MENU

NEWS

2021.09.14お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




9/14公開 中小企業とM&A vol.52『≪M&A道2丁目≫中小企業M&Aにおける5W1Hとは?―⑩』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

①『Where(どこで)?』

買収を検討する企業において、『Where(どこで)?』とは、買収ターゲットの事業領域(domain;ドメイン)のことです。すなわち、事業戦略上シナジー効果が有効に働くターゲット企業の業種、事業内容、地域などに関する問題です。

前回の『When(いつ)?』では、まず「事業戦略ありき」であることを示しましたが、『Where(どこで)?』では、事業戦略についてどの事業領域で戦うかという経営課題について検討することとなります。
事業領域は、農業に例えれば、どこを「畑」にして耕すのかということに他なりません。いずれの企業においても最も重要な経営課題のひとつが、これから豊饒な実りをもたらす「畑」となる市場開拓です。
その探索すべき「畑」においては、自社にとって既存の経営資源を有効に活用することによりシナジー効果を駆動させて、将来の成長市場を創造していかねばなりません。
M&Aにおいても同様の考え方に基づきます。

・・・つづきはこちら





メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。