MENU MENU

NEWS

2021.08.25お知らせ

新着コラムを公開しました【金融機関交渉Q&A】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




8/25公開 『金融機関交渉Q&A vol.67』
執筆者:松本 光輝先生

■現状

・製造業、会社設立10期目

・社長50歳、奥様52歳、長男22歳、長女20歳

・銀行により自宅に根抵当が設定されていて、極度額は3,000万円。他の金融機関の抵当権設定はない。

・住宅ローンなし

・社会保険料約300万円、税金(源泉税、消費税など)約300万円の合計約600万円を滞納、税務署、年金事務所には社長自ら訪問して相談しているので、滞納処分までには至っていない。

・取引先の支払いが遅いため、もともと資金繰りは良くないが、前期に大きな赤字決算となってから銀行の対応が悪くなり、資金繰りが一気に悪くなった。


■相談点

1. 社会保険と税金の滞納600万円はどう対応すれば良いか?


2. リスケを今年から始めたが、それでも資金繰りが苦しいため、いけないとは分かっているが、いわゆるグレーファクタリングで資金調達し、毎月500万円の実質借入のため、25万円の利息相当を毎月支払っている。このグレーファクタリングをやめるためにはどうしたら良いか?



・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。