MENU MENU

NEWS

2021.08.18お知らせ

新着コラムを公開しました【ASEANビジネス】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




8/18公開 ASEANビジネス
『第1回 タイで働く ~ タイ人の気質 ~』

執筆者:上原 重典先生


こんにちは。日本・タイで会計・税務をはじめ、進出相談等を提供しているAlpha Professionsの上原です。この度、タイのビジネス環境をはじめ、現地駐在から見えるタイの姿(?)についてのコラム掲載の機会を頂戴いたしましたので、タイにおける会計・税務をはじめ、タイで事業活動、生活をする上での様々な情報を提供していきたいと思います。今回は「タイ人の気質」についてお話したいと思います。


第1回 タイで働く ~ タイ人の気質 ~

ご存じの通りタイは自動車産業、電機産業を中心として多くの日系企業が進出し、アジア地域では確固たるサプライチェーンを構築してきました。ここ数年では進出する企業も従来の製造業中心から、いわゆるサービス業に区分される企業が増加傾向にあります。サービス業はそのすそ野が広く、IT業界をはじめ、飲食業、旅行業、人材紹介業等、多岐にわり、日本貿易振興機構(JETRO)が2020年に実施した日系企業の進出状況等に関する調査では、調査対象企業数5444社のうち卸売り・小売り並びにサービス業に該当する企業が2,503社(全体に占める割合42.8%)であり、進出企業の業種の変化が見て取れます。


 ・・・つづきはこちら



メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。