MENU MENU

NEWS

2021.06.29お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




6/29公開 中小企業とM&A vol.46 『≪M&Aにおける企業価値算定③≫インカムアプローチ』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

M&Aにおけるインカムアプローチとは、対象企業からすると期待される利益やキャッシュフローを現在価値に割引いて株式価値を評価するというものですが、具体的には、割引対象として将来期待されるフリーキャッシュフローに着目するDCF法(Discounted Cash Flow)、利益に着目する収益還元法、配当金に着目する配当還元法といったものがあります。
重要な点は、変数を現在価値に割り引いて価値算定を行なうという点であり、コストアプローチのような静態的なものではなく、またマーケットアプローチのように財務指標を類似他社と直接比較して株価を算出するというものでもありません。インカムアプローチはあくまでも対象企業固有の将来を評価対象とする点が特徴と言えます。

・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。