MENU MENU

NEWS

2021.06.23お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




6/22公開 中小企業とM&A vol.45 『債務超過企業のM&A』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

企業において、資産より負債が大きい状態を『債務超過』といいます。
『債務超過』=『経営危機』⇒『倒産』というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
具体的には会社の資産を全て売却しても負債を全額返済できない状況ですので、実質的には倒産している状態とも言えますが、負債には期限の利益(注1)があるため負債はその期限までに返済すればよく、また、それが厳しい場合でも債権者がその債権を保全するために行う『返済計画の見直し(リスケジュール[通称:リスケ])』を享受できることもあるため、すぐに法的な破産に至ることはありません。


・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。