MENU MENU

NEWS

2021.06.15お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




6/15公開 中小企業とM&A vol.44『≪M&A道2丁目≫中小企業M&Aにおける5W1Hとは?―⑦』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

⑤『Why(どうして)?』

『Why(どうして)?』とは、売手側でいえば売却の動機を意味します。『Why(どうして)?』という問題は、これまでの『4つのW(When、Where、Who、What)』とは趣が異なります。
それは、『4つのW』が、それから先に進むM&A戦略のデザインを設計するうえでの中心テーマとなるからです。一方、『Why(どうして)?』はM&A戦略のデザインのモチーフ(motif)となるものとなります。

油絵に例えれば、『4つのW』は描かれる対象物ですが、一方、「Why」は、いわば描いたものの背景図です。『4つのW』が主体なのに対して、『WhyのW』は客体だといえそうです。(注1)
油絵は、主体と客体が一体的に描かれてこそ絵画として完成されます。
絵の主体は、上述の『4つのW』という4つの絵の具で描かれますが、背景図である客体も『WhyのW』という絵の具が使われます。
オーナー経営者の背景図にもなにがしかの絵の具が使われて心象風景が描かれているのです。その心象風景がどんな色合いの背景なのかを『見える化』することが重要なのです。

・・・つづきはこちら





メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。