MENU MENU

NEWS

2021.05.26お知らせ

新着コラムを公開しました【金融機関交渉Q&A】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




5/26公開 『金融機関交渉Q&A vol.64』
執筆者:松本 光輝先生

■現状
創業25年の廃棄物処理業を行っている副社長からの相談。
社長(兄):58才、母親と同居
副社長(弟): 55才、妻、子供2名と賃貸マンション住い
年商:3億円
借入金:1億5,000万円
現預金残:今年の3月に3,000万円あった現預金が、1,500万円に減少している。
その他:社長が病気で会社に出てこられないために、副社長が今は社長業務を行っている。


■相談点

1. メインバンクの地方銀行からの借入で保証人となっている現社長の兄から、現在は保証人にはなっていない相談者の弟に社長が代わり、相談者が保証人となれば、「兄の保証を外し、保証人を一人にできないのか?」と銀行に確認したところ、リスケ中のものは外せないと言われたのだが、どうにかならないか?


2. 借金を減らすためにはどうしたら良いか? どうしたら利益を上げられるか?




・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。