MENU MENU

NEWS

2020.10.07お知らせ

新着コラムを公開しました【Actus Newsletter】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




10/7公開 Actus Newsletter 『令和2年分の年末調整のポイント』
執筆者:アクタス税理士法人(9/28公開分)

平成30年の所得税の改正内容である給与所得控除の引き下げや基礎控除の引き上げ等は令和2年から適用されています。また、令和2年改正において設けられた「ひとり親控除」も、令和2年から適用されており、今年の年末調整は複雑なものとなっています。
今回は、年末調整の変更点とポイントを確認していきます。

■令和2年分の年末調整のポイント
1. 基礎控除の変更と新たな所得控除の新設による新申告書
令和2年から適用される所得税改正の主なものは「所得控除」です。一番大きな変更点は、「基礎控除」の10万円引上げと「所得金額調整控除」の新設です。基礎控除はさらに、所得金額に応じた控除額になるため、計算が必要となり、新たな申告書が定められました。その新申告書は、「令和2年分給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」(以下、「基・配・所申告書」といいます)となります。

・・・つづきはこちら





メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。