MENU MENU

NEWS

2023.08.01お知らせ

新着コラムを公開しました【信託】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!



8/1公開 信託 自然保護と信託
執筆者:㈱日税経営情報センター




夏休み期間中ですので、少しそれらしい話題についてお話をしてみたいと思います。
皆様、タガメという昆虫をご存知でしょうか。日本最大の水生昆虫で、メスの方が体が大きく、6cm以上にもなります。昆虫好きの筆者にとって子供の頃からの憧れの昆虫であり、かつて初めてタガメを捕まえた時の、その感動は今でも忘れられません。
ただし環境の変化や農薬等に弱いこともあり、現在では完全な絶滅危惧種となり、2020年には「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(いわゆる、種の保存法)によって、販売目的での捕獲、売買が禁止されています。
本日はそんなタガメが棲むような、いわゆる、里山の環境を守るために信託が使われている事例をご紹介致します。なお、以下では東京都日野市の事例をご紹介していますが、日野市にタガメがいる、日野市でタガメが獲れるということを申し上げている訳ではございませんので、その点は何とぞご了承願います・・・


続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!