MENU MENU

NEWS

2022.09.22お知らせ

新着コラムを公開しました【税務コンサルのポイント】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




9/22公開 税務コンサルのポイント 『【事業承継スキーム】MEBOスキームを選択した場合の留意点』
執筆者:伊藤俊一 先生



Q. MEBOスキームを選択した場合の留意点

MEBO スキームを選択した場合の留意点を教えてください。


Answer

MEBO は減少傾向にあります。それでも実行する場合には、下記の留意点があります。

【解説】
役員・従業員から後継者を選択する、金融機関や取引先から後継者を招聘する等が考えられますが、自社の経営理念等を理解している役員・従業員から選択する方が社内・社外の関係者から理解を得られます。

役員・従業員への親族外承継には事業のみ承継(所有と経営の分離)と事業と株式を承継させる場合(所有と経営の一致)とがあります。株式承継においては税務、株式購入資金の準備(借入金)に係る個人保証の問題が生じます。
現在、第三者M&Aが活況を擁していますが、それは役員、従業員が上記の問題にかかわりたくないからです。

・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!