当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!
4/26公開 M&A全般 『国内M&A市場の動向について』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー
M&Aの件数が引続き増加しています。
レコフデータの統計数値によれば、2021年の1年間に国内企業が絡んだM&A件数は
4,280件となり、2020年の3,730件から550件増加し、過去最高件数とされた2019年の4,088件を超えて
過去最高を更新することとなりました。このうち、国内企業同士のM&Aは3,337件となり、これも過去最高を更新しています。
コロナ禍による経済への影響がありながらもM&A市場は堅調です。
このM&A市場の動向を過去40年眺めてみますと、市場を形作る背景が時代によって変化してきていることが伺えます。
80年代後半~90年代半ばにかけては日本におけるM&Aの利用はまだ全体として低く、買収対象も国内よりも海外が多くなっています。国内市場が成熟化する中で成長機会を求めた一部の大手企業が戦略的に海外企業の買収を行なうという具合にM&Aが用いられています。
・・・
続きはこちら >メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!