MENU MENU

NEWS

2021.07.14お知らせ

新着コラムを公開しました【Actus Newsletter】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




7/14公開 Actus Newsletter 『電子納税の活用方法』
執筆者:アクタス税理士法人

電子納税は、納税者がインターネット等を利用して、国や地方公共団体に対して税金を電子的に納付する仕組みです。会社や自宅において税金の納税手続きが完結しますので、金融機関や税務署の営業時間内に窓口に出向く必要がなく、時間的場所的な制約を受けないといったメリットがあります。毎月納付手続が必要な源泉所得税や特別徴収の住民税などについて活用していただければ、大きな業務削減の効果が期待できます。
今回は、電子納税の活用方法について解説していきます。

■国税を電子納税する方法

国税の電子納税の方法には、①納付に必要な情報(納付情報データ)をe-Taxで作成登録し、もしくはe-Taxから電子申告をしたうえで、それぞれメッセージボックスへ届く「納付区分番号通知」を利用し、「ダイレクト納付」で納付する方法、②「インターネットバンキング」で納付する方法、③「ATM」で納付する方法、といった3つの方法があります。

・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。