MENU MENU

NEWS

2021.05.31お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




5/31公開 中小企業とM&A vol.43 『≪M&Aにおける企業価値算定②≫マーケットアプローチ』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

マーケットアプローチとは、対象企業を他の類似した企業や業種との比較を通じて価値評価を行なうというものであり、幾つかの財務数値と市場株価との関係に注目して評価を行ないます。

このマーケットアプローチの代表的なものとしては類似企業比較法(マルチプル法)というものがあり、類似企業の財務指標の株価倍率(マルチプル)を基に対象企業の株価を算出します。
使用する指標は任意に選択しますが、代表的なものとしては、EV/EBITDA倍率が挙げられます。
分母のEBITDAは、金利・税金・減価償却・その他償却前利益(Earnings Before Interest, Taxes, Depreciation and Amortization)を表し、簡便的には損益計算書の税引前利益に支払利息と減価償却費を加算するか、或いは営業利益に減価償却費を加算して算出しています。
税金、資本構成、減価償却の影響を排除して事業から得られるキャッシュフローを評価しようという指標です。


・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。