MENU MENU

NEWS

2021.03.09お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




3/9公開 中小企業とM&A vol.38『≪M&A道2丁目≫中小企業M&Aにおける5W1Hとは?―④』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

②『Where(どこで)?』

『Where?』というのは、オーナー経営者にとって「売却のための事業戦略」です。
それはすなわち、最終的には買手候補先を「どこにするのか」という買手候補先のイメージ構築につながっていきますので、買手候補先選定に関するものだと言い換えてもよいでしょう。

オーナー経営者にとっての「売却のための事業戦略」は必要ないように思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
M&Aの『5W1H』を考える際に、最も重要な事項であるといっても過言ではありません。
検討初期段階においてM&Aで売却を考える際、その案件の明暗を分けるのは、買手候補先を発掘できるかどうかにかかっております。買手候補先を発掘できなければ、売却価額などの譲渡希望条件をどんなに精緻に詰めておいても、砂上の楼閣となってしまいます。あくまで買手候補先という相手先あっての譲渡希望条件なのです。


・・・つづきはこちら





メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。