MENU MENU

NEWS

2020.10.13お知らせ

新着コラムを公開しました【中小企業とM&A】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




10/13公開 中小企業とM&A vol.31『≪M&A道1丁目≫投資ファンドの新しい動きと中小企業M&Aの行方―⑤』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー 

8. 投資ファンドの活用方法

それでは、事業承継問題や自主廃業を迫られる中堅中小企業のオーナー経営者はいったいどのような場合に上述のような投資ファンドの活用を前向きに検討していけばよいのでしょうか。

第一に、ある特定の企業傘下に入ることにより、会社に色がつくことをオーナー経営者が嫌がるようなケースが想定されます。
会社に色がついてしまう結果、その買手となる親会社をはじめ特定の取引先との関係親密化により、他の既存取引先との取引関係継続が難しくなり、当該会社の企業価値が棄損するようなケースが当てはまるものと思われます。


・・・つづきはこちら





メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。