MENU MENU

NEWS

2022.02.08お知らせ

新着コラムを公開しました【M&A全般】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




2/8公開 M&A全般 『≪M&A道2丁目≫中小企業M&Aにおける5W1Hとは?―⑯』
執筆者:㈱日税経営情報センター シニアマネージャー



6. 中小企業のM&A戦略と目的(まとめ)

①売手買手間における交渉協議の場で本当に『5W1H』は役立つのか?

買手側においてある程度買収対象会社の調査が進み、売手買手間において本格的な条件交渉の場に入ると、初心貫徹すべきか方針転換すべきか、クロージングの直前まで自問自答しつつ、まるで禅問答をするかのような日々を過ごすことになります。それは、売手側においても買手側においても同様だと思われます。
第三者承継を考える中小企業のオーナー経営者にとって、M&Aとはそれだけ重たい話なのです。
創業社長にとって、売却対象会社は、「わが子と同じだ。」といった話をよく耳にします。2代目社長にとっても、実の父親が育てた会社を容易に手放すことに大きな抵抗感を持つことは当然のことといえます。そのために経営者は悩み続けるのです。
買手企業が中小企業であっても、いわば社運を賭けた勝負であり、買収資金を調達して買収実行できても、買収対象会社の事業運営を軌道に乗せることができなければ、会社経営を傾かせてしまうことになってしまいます。

・・・ 続きはこちら >



メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!