MENU MENU

NEWS

2021.03.03お知らせ

新着コラムを公開しました【Actus Newsletter】

当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




3/3公開 Actus Newsletter 『テレワークに関する税務上の取扱い』
執筆者:アクタス税理士法人

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、在宅勤務・テレワークを導入する企業が増えています。テレワークを導入するにあたっては、パソコンの手配や通信環境の整備など、以下のような内容について、事前の検討や準備が必要となります。

1. パソコン等のハードウェアの確保  2. 通信環境の整備  3. セキュリティ対策
4. Web会議ツールの導入  5. 連絡手段の検討  6. スケジュール管理方法の検討
7. 勤怠管理・業務管理の方法の検討  8. 在宅勤務制度・規程の整備 等々


このような、テレワーク導入に係る費用については、税制上の優遇措置や助成金が準備されております。また、在宅勤務・テレワークを行う従業員へ支給する手当などについては、2021年1月に国税庁から「在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係)」が公表されております。今回は、これらテレワークに関する税務上の取扱いについてお伝えします。

・・・つづきはこちら




メールマガジンで配信しているものもありますので、メールマガジンも合わせてお楽しみください。